小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

124鎌田實・村上信夫「これで生きるのが楽になる」& 夫が頭痛と

「毎日、毎日がんばっているあなた。
 日曜くらいは、がんばるのをやめてみませんか。
 日曜はがんばらない
 日曜の朝のひととき、いのちが喜ぶ時間にしてみませんか」
 この言葉で始まる番組が、本になった。
 この番組は、今も続いている。
 毎週日曜日、午前6時20分から45分まで。
 『日曜はがんばらない』ラジオ・文化放送1130キロヘルツ

★本日帰宅は午後6時半。
 急いで夕食の準備。
 豚の細切れが美味しそうなので、網で焼いて、玉ねぎとキャベツと人参も焼いて、
 焼き肉のたれがメイン。
 朝の残りのジャガイモと玉ねぎの味噌汁と、冷ややっこにお漬物。
 あったかいお茶をまず飲んで、ゆっくり二人で食べました。
 デザートはおみかん。
 夫が昨日から頭が痛いと言います。
 頭痛は、いろんな種類があるので、油断できない。
 沢田流の本を調べて、胆経の頭痛と判断した。
 慢性の頭痛ではなく、急性なので、お灸ではなく、鍼に決めた。
 穴は「中脘」「陽池」「太渓」「胆兪」「天髎」と「百会」を軽く刺激することにした。
 治療したら、治まったという。
 あぁ、よかった。このまま痛みが出ませんように・・・。


 東洋の知恵はすごい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する