小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

187帯津良一「白隠禅師の気功健康法」&福島で震度6の地震

帯津先生の勉強会に通っていた。
「時空」の呼吸法と実践を毎回言われていた。
死ぬ時も「時空」に向かって、飛び込んでいく!と。
小太りが長生きです、とも。
西洋医学と東洋医学を取り込んだガン治療はすごいと思う。
夫は「癌になったら帯津先生のところに入る」と常々言っている。
がそのチャンスはまだ来ない。水頭症がきちゃったね。

★晴れの日曜日。
 昨夜午後11時8分の地震、大きかった。
 うちのほうは震度4。
 物はあまり落ちなかった。
 311より小さいと思ったので、わりと冷静でいられた。
 福島の皆さま、本当に大変と思います。
 1週間の揺り返しに注意とのことです。
 今日はガソリンを入れに行った。
 混んでいた。みな、311を思い出した。
 あの時、ガソリンが大変だった。
 朝食を作りながら、「ガスも水も出て、のんきに朝食作っているけど・・・」
 最近コロナばかりで、自信忘れていたと、思い出した。


 今日のNHK短歌で、心に沁みた短歌を
 〇蛇口から 水の出ること 当たり前と思わず生きること 忘れおり
   ・・・・この短歌、タイミングぴったりすぎて、驚いた。
 〇朝の日が 蛇口に射して(そのうちに ひとりになるよ)今が流れる
   ・・・・いやぁ、心に沁みました、この歌・・・ちょっと泣きそうになった・・


 平穏な今夜をいとおしんで、ホットケーキミックスでスポンジケーキと、
 むね肉と野菜の煮込み、作りました。
 明日、娘んちに持っていきます。無事だからこそできた料理。ありがたし。
 大変な目に合われている方たちに心を寄せています。
 そして、

×

非ログインユーザーとして返信する