小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

188馬場錬成「大村智」&神社の木が伐採されてる・・・

大村先生はすごいなぁ。
先生がノーベル賞を受賞された2015年は、漢方薬の勉強会で
毎月北里大学へ行っていた。
「ああ、この場所なんだ」と大村先生を身近に感じた。
本を読み、ますますすごさに驚く。
先生の座右の銘は「至誠天に通ず」

★くもりから大雨、晴れても雨が風で飛ばされ、次第に青空になり、
 夕焼けがきれいだった。
 福島宮城も大雨で、本当にきついと思う。
 保育園の向かいに神社がある。
 数日前から木が伐採されはじめ、今日見たら、何十本も切られていた。
 さずがにご神木は残るだろうが、まだまだ伐採が続きそう・・・
 ピンク色のテープが巻かれた木が見える。
 うっそうとした神社の森だったが、
 風通しがよくなった風景は、とても寂しい・・・
 町から木が無くなっていくのはとても残念。
 人間は木がないと生きられない。精神がすさぶ。
 なにになるんだろう・・・なんできったんだろう・・・神社なのに。

×

非ログインユーザーとして返信する