小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

189野村克也「言葉一つで、人は変わる」&太一のきれいな歯

夫は大の巨人ファンで、王・長嶋を見て育った。
巨人が勝つと上機嫌で何度でもスポーツニュースを見て、
負けると機嫌が悪く、「いいかげんにしてよ」とよく言ったものだ。
だが、王さんも長嶋さんも引退し、ドラフトでいい選手が散らばり、
川上さんのときのように夢のような連続優勝はできなくなり、
選手も自分よりずっと若くなり、次第に興味も薄れて行った。
今は野球をほぼ見ない。
私はイチローファン。すごいと思う!
野村さんの言動も面白かった。
亡くなられて、初めて本を読んだ。
自分の生い立ちを隠すことなく語っている野村さん。
こういう人生を生きた一人の人間がいたんだなぁ。

★きれいな青空。
 朝のお日様がまぶしく、春の訪れを感じた。


 先日、小児歯科に太一とかず君を連れて定期検診に行った。
 太一は歯が生え変わる時期で、特に注意している。
 歯科衛生士さんが「きれいに磨けてますよ、写真撮ってお母さんに見せてあげて下さい」
 と、写真を撮らせてもらった。
 (ちょっとびっくりする顔の大きさでごめんなさい。)
 赤い検査液を塗って、すぐぶくぶくします。
 きれいに磨けているとピンク色になり、磨けていないと紫色になるのです。
  
 2年前、かずくんが3歳の時、こけて前歯を折り、病院さんから
 この歯医者さんを紹介してもらい、前歯を抜き、差し歯を作った。
 夜だけ差し歯をしている。
 この歯医者さんとの出会いは大きかった。
 ジュースをやめた。今では「甘すぎる」と二人ともあまり飲まない。


 太一7才は、舌下帯が短い&エナメル質が弱い。🥺
 かずくん5才は、上唇小帯低位付着&下あごが小さく、永久歯がガタガタに生える。
 かずくんの小顔は、かっこいいと思っていたけど、歯にはよくなかった・・・😢
 太一の前歯の下2本は、この前二重歯になっていたので2本抜いた。
 すぐに写真のように大人の歯が、ちゃんとした位置に生えてきた(喜)
 上の歯も少しぐらぐらしてきているが、抜けるのはまだもうちょっと先。
 奥歯も生えてきて、太一、いよいよ大人に近づくね。
 ばあば、二人の大人の歯が生えそろうまで、小児歯科さんへ連れていきたいと
 思っています。車もう少し運転させてください・・・気を付けますので・・・😌

×

非ログインユーザーとして返信する