小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

122金子兜太「種田山頭火」& ママ退院!

「山頭火」を三浦久さんが歌っていた。
〽山頭火は乞食僧 水を求めて歩いた ・・・よく歌った。
古本屋さんで山頭火を見つけ、読んだ。
「分け入っても分け入っても青い山」
かなしい かなしい 人生・・・もし自分なら・・・
どの人にも、笑う日があってほしい・・・

★あぁ、綺麗な初冬。お日様ピカピカ。
 昔行ったことのある喫茶店へ。懐かしかった。
 夫と、今度ランチ食べにこよう、と約束した。


 嬉しいことあり。
 昨夜、ママから直接の電話あり。
 「今日退院しました」
 ああうれしい。ただ生きていてくれるだけでいい。
 心がすっと軽くなった。
 夫と泣いた。
 嬉しくて泣いた。
 (ママは、娘の夫のお母さん。きれいで優しくて、私よりずっと若いのです。)
 「妻たるもの、夫より先に逝っちゃだめなのよね。
  何があっても、生き延びんとね」

×

非ログインユーザーとして返信する