小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

14 美輪明宏「愛の話 幸福の話」& 日々是好日

三輪さんファンです。
これほどの美形で、才能があり、生き方を貫き通しているすごい人と思う。
銀巴里で、三輪さんのステージを見た。
映画もTVも見た。
youtubuも、本も何冊も読んだ。
脳梗塞からの復帰・・・!
すごいでは足りない。
自分の語彙の少なさが歯がゆい。


「ー美のまとい方ー
 すべのてものには波動があります。
 美しいと感じるものはいい波動を、
 嫌悪感を与えるものは悪い波動を出しています。
 部屋に花を飾り、
 静かな音楽を流し、
 美しいインテリアに囲まれて暮らしていれば、
 その波動で人は勝手に美しくなります。
 美しさを手に入れるのは実は簡単なことなのです。」



 ★今朝6時に葡萄パンが出来上がり、3回目にしてまずまずの仕上がり。
  出来立てのパンを持って船橋へ。
  ちょうど、パパが、自転車に太一とかずくんを乗せて、
  太一のサッカーに行くところ。
  
  新しく届いたキッチン台に感動。
  二階の夫婦の勉強部屋もきれいになって、
  娘んちの断捨離も順調。
  車で、かずくんのバレエ発表会の説明会へ娘を降ろして、
  私は待っている間、気になっていた喫茶店へ。
  残念、まだやっていなかった・・で鎌倉屋へ行く。


  説明会が終わり、「イオンに入っている眼鏡やさんを見に行きたい」
  というので車で行った。
  ついでに、わたしも、
  右目の乱視が気になっていたので、目の検査をしてもらった。
  乱視は大丈夫だという。・・・あら、昼間は大丈夫なのかも・・・
  せっかく行ったので、老眼鏡を作った。2日後に出来上がる。
  UVカットのサングラスも買った。
  週に5日、往復50キロほど車に乗っているが、
  夫が買ってくれたサングラスはずいぶん前から見つからない・・・
  この夏は特に太陽光が強く、サングラスほしいな、と思っていた。
  今日は、眼鏡屋さんに行けてラッキーだったなぁ・・・


  美和ちゃんの眼鏡もお願いした。


  このお店とは今後長い付き合いになりそうな予感。

×

非ログインユーザーとして返信する