小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

196野口晴哉「整体入門」& 夫とランチ!

二人の野口。
一人は晴哉、今一人は三千三。
お二人ともすごいと思う。
整体を日本に広められた功績は大きい。
どれだけたくさんの人が助けられたことだろう。
日本人が長生きなのは、
自分の身体へ真摯に向き合う人、自然治癒力を確信している人、
食養をしらずしらずに実践している人が多いことがあげられる。
死ぬ日まで、元気でいたいものです。

★暖かな春の訪れを感じる天皇誕生日。
 夫が奇跡的に、歩けている!
 あぁ、いよいよ寝たきりかぁ・・・と覚悟したが、
 今日は、杖いらない、車椅子いらない、と足元がしっかりしていた。
 「なんだったのかしらね」
 「心配かけてごめんね」
 「お昼食べに行く?」
 「行く!」
 やっぱりお寿司。
 今日はゆうちゃんパパがお休みで、娘のところに行かなくてよいので、
 朝は7時まで寝て、私は灸と体操をして、
 8時半にホットサンドとコーンスープと
 特製ドリンク(牛乳、ヨーグルト、バナナ、ゴマ、黄な粉、アマニ油)と卵焼き食べて、
 夫の楽しみの「じゅん散歩」の後、お風呂に入れて、髭剃りもして、
 きれいに着替えてもらい、少し休ませて、
 午後2時前に、お寿司を食べにでました。
 ・・・・もう二度と外食にいけないかな、と覚悟したけど、よかった・・・・
 夫はにぎり。わたしはアボガドとマグロとサーモンのちらし寿司。(今度作ろう!)
 私、何年かぶりで、デザートにクリームあんみつも食べました!
 お店から駐車場まで、杖なし&腕組みだけで歩けたのでびっくり!よかった・・・
 図書館へ本を返しに行き、帰宅。


 夕食も、「スパゲティとおうどんと焼きそば、どれがいい?」と聞くと
 「焼きそば」と言う。
 野菜たっぷりの焼きそばを作り、二人で食べました。
 今、録画の「笑点」見て笑う声が聞こえてきます。
  
 神様が、今しばらく夫に元気を与えてくださったみたいです。
 神様、ありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する