小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

197ティク・ナット・ハン「死もなく、怖れもなく」& 町内会の役員に

夫の本。
夫の親友の布施さんからも、ある時、この本が届いた。
「これいいぞ、読めよ」と。
布施さんは、がん体質。何度もがんの手術を受け、
あちこちに転移しているが、今も通院しながら、がんと共存している。
夫と心配し、ほぼ毎日電話が来る。
たわいのないことを話し、笑い、コロナでもう1年以上会えないが、
こころはずっとつながっている。


★今日も良いお天気。
 春を感じるが、風が強く・・・
 足利の山火事が早く収まりますようにと祈る。
 もうじき新年度が始まるが、
 次期の町内の役員さんから相談が来た。
 年度内に引っ越すという。
 「はぁい、了解しました。うちがやります」と電話を切った。
 先日、2軒ずつのペアを決めたばかりだったので、
 ペアがずれないほうがいい。
 うちの町内で我が家は3番目に古くなった。いつの間にか、世代交代も進んでいる。
 うちの順番は3年後。
 ま、またやればいいね、大したことないし。


 明日は、朝から娘の家へ。
 美和ちゃんに野菜スープと、
 娘に、スポンジケーキを作った。今回のは、りんごたっぷりに干しブドウと角チーズを
 いれたもの。私のレパートリィがふえつつある。ちょっとうれしい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する