小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

195CDひめひおをぎ「翔-kakeru」& 夫の異変・・・

ひめひおをぎさんとお付き合いしてもう長い。
コロナで全然会えないけど、
ノンちゃん元気かな・・・

★本日も晴れ。
昨日帰宅して、ひさびさにすき焼きにした。
ところが、夫がほとんど食べない。
椅子から立ち上がることも困難で、足が相当萎えていた・・・
トイレにやっと連れて行ったら、出ない。
またベッドに戻る。
10日ほど前から、失禁が危ないので、紙おむつにしている。
「尿瓶が必要だ・・・」とすぐ判断。
楽天で見つけて、寝たまま使えるタイプを注文した。
でも今夜から1週間の間を、どうしのぐか・・・


ちょうどいい大きさのペットボトルがあり、口の部分を切り、
ティッシュをまき、ガムテープで止めて、尿瓶を作った。
1回はそれでうまくとれた。
わたしは心悸亢進になり、3時間以上治らなかった・・・
ツボにお灸をしたり、深呼吸したり、精神的なものからきているので、
自分をなだめたりした。
父の介護の時からふいに心悸亢進に襲われる。もう4年になるなぁ・・・


夜中、夫のトイレ介助はなかった。
朝、聞いたら、ひとりで行けたとのこと。すごい!私爆睡してたのね・・・
寝たきりになるのを1日でも遅らせたい。


今日は美和ちゃんのリハビリが朝9時からなので、7時前に家を出た。(1時間かかります)
夫に声をかけると、元気な声で「大丈夫だよ、気を付けてね」とねぎらってくれた。
朝食を用意して出かけた。多分食事、冷たくなるだろうが、前に鍋を焦がしてしまったので、火を使わせることをやめている。


午前中☎したら、案外元気だった。
孫たちのピアノの稽古が終わり、飛んで帰宅。
あら、チェアに座っていた!
「心配かけてごめんね」と脳はしっかりしていた。
ごはんもちゃんと食べていたし、今夜は、夕食も食べられた。
家に一人でいて、ベッドに横になっているだけだと、足が萎えてしまう。
明日は、ゆうちゃんパパがお休みなので、
私は行かなくてよい。
「明日、お寿司食べに行く?」と聞くと「行きましょう!」と元気に言った。
お風呂もまだ入れそうなので、
明日は、朝はホットサンドにして、
お風呂に入れて、午後おそいランチに連れ出そうと思う。


義母の介護12年、父の介護2年半、夫の介護3年目突入。
義母と父の介護が、夫の介護に生きている。
夫に愉しい話をして、感動の番組、旅の番組、クイズ番組を見て、気持ちを明るくさせ、
外でおいしいものを食べる。


夫が認知症になりませんように、寝たきりになりませんように・・・
私の心悸亢進がおきませんように・・・
そして、
今まで通り、娘のところの手助けができますように・・・
神様、欲張りすぎですか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する