小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

436常岡一郎「逆境に学ぶ」& 薬がいっぱい

読むたびに感じることが多いです。
かく生きたし、と思います。

★晴れ ちょっと雨降りました。


 今日は、他市の病院へ行きました。
 股関節と坐骨神経痛の治療に通っているのですが、
 処方してもらった薬は、あまり効かず・・・
 また今日もレントゲン・・・
 股関節は進行していません、と言われほっと安心。
 「手術のために、紹介状かいたんですが・・・」
 え、何で手術? どこ手術するの?
 「夫の介護で、1日も家を空けることは出来ません」とお断り。
 ということで、また別の薬を飲むことになった。
 「坐薬効かなかったんですけど」
 「この薬は、神経には効かない薬です」
 え?
 今度のは神経に効く薬らしい。
 「1か月出すので、まず、1か月飲んで、効きそうなら薬取りに来てください」
 「ちょっと遠すぎて・・・うちの市ではだめですか?」
 と、交渉し、今度の薬が効きそうなら、家の近くで処方箋を出してもらうことになった。
 今日あらたに出た薬が、
 ① 神経に働く痛み止めの薬
 ② ①の副作用防止のために飲む胃薬
 ③ ①の副作用で嘔吐の時に飲む薬 (小学3年生の時1回だけ吐いた。それ1回だけ)
 ④ ①の副作用で便秘になった時に飲む薬 
 ⑤ ①の副作用で眠くなった時に飲む薬 (昼間眠くなったらダメなんだって)
 ⑥ 神経には効かなかった坐薬 (また35日分でました)
 ⑦ ⑥を飲んで胃がおかしくなったら飲む胃薬
 ⑧ ⑥を飲んで便秘になった時に飲む便秘薬 


 一つの薬の副作用を阻止するために飲む薬の何と多いこと!
 薬で病気は治るのか?
 運動と栄養の指導はない。
 痛み止めとは何か?
 火災報知器を「ぱん」と切っているだけじゃないのかな?
 根本治療は何? 年だからないのか?
  
 生まれてからほとんど薬を飲まないで生きてきました。(だからよく効く!)
 これからも、薬だけに頼らずに、生きていきたいと思っています。
 さぁ、これからどうして治そうかな・・・お薬を上手に飲みながら、身体を動かし、
 治せると思うんだけどな・・・


人知れず咲いてます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する