小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

435100分で名著「神谷美恵子」&つけ麺

50代と言う若さで亡くなられた。
すごい人生だと思う。
よく読んだ本。

★晴れ~~~きれいな空と空気!
 ありがたい。雨上がりの酸素がからだを元気にしてくれます。
 まだ大丈夫、というエネルギーがわいてきます。
 朝からお洗濯して
 ロールキャベツを作りました。
 作り方は、沢村貞子さんの番組を見て、早速やってみました。
 ポイントは、キャベツを丸ごとゆでる、というところ。
 20個のロールキャベツが出来ました。
 13個は冷凍にして、木曜日に娘んちへ持っていきます。
 7個は、コンソメのスープで煮て、夫に「コンソメとトマト味とどっちが食べたい?」
 と聞くと「両方」というので、両方作りました。
 夫婦で7つは多いので、コンソメ味とトマト味を一つずつご近所のうきたさんに食べて
 もらおうと思います。もうちょっと後で持っていこう・・・・(o^―^o)ニコ


 お昼は、テレビでやっていた塩ラーメンのアレンジを2つ作りました。
 1位になった「鯖つけ麺」・・・本当にとてもおいしかった!
 3位になった「鯖チーズ麺」・・・これもなかなかいけました。
 インスタントラーメンに鯖を入れると、こんなにおいしくなるとは、ほんとびっくり
 です。
 何年振りかでインスタントラーメン買いました。スーパーで、心なしかサッポロ塩ラーメ
 ンがよく売れていたように感じました。
 私みたいにすぐに作ってみる人もいるでしょうね・・・


 「鯖つけ麺」は、
 ①フライパンで鯖を焼く(ちなみに昨日は鯖3枚におろしてもらい270円でした)
 ②300CCの水を入れる。半分はお皿にあげる、半分は細かくほぐす。
 ③スープの素とついているゴマを入れる。・・・完成。どんぶりにいれる。
 ④麺をゆでる(3分)・・・水にさらし、器にいれる。
 ⑤あれば、麺に大根おろし、ネギ、レモンを添える。
  つけて食べる~~~うちはレモンなかったので、レモンの汁をちょっとかけました。
  レモンかけるとまた味が変わり、2回楽しめました。


「鯖チーズ麺」は、
 ①プライパンに水500CC沸かして、スープの素とゴマを入れ、出来上がっている鯖を
  入れる。
 ②面をゆで、①を入れる。
 ③スープを少し残してチーズを溶かし、サバの上にかける。
  チーズと鯖がとても合いました。あったかいのが食べたいときにどうぞ。


 清らかに咲いている薄ピンクのヒルガオ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する