小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

438 中村天風「眞人生の探求」& 夫を皮膚科へ

天風先生のものはよく読んだ。
なにしろ米津先生が天風先生の亡くなるまで二十数年そばにいて、
たくさんたくさんお話しを聞かせてもらった。
思えば、ラッキーなことだった。

★晴れ
 夫の皮膚にまたかゆいかゆいものが出来ている。
 またダニ?
 私は噛まれないので、ダニではなさそう・・・
 もうちょっとしたら「ゆい」さんへ連れていきます。


 介護とは、病院かよいのことです。
 ま、夜中のトイレ、一人で行ってくれるようになったので
 それだけで良しとしましょう。
 天から与えられたほっとする時間。ありがたく享受しています。
 またいつどうなるかわかりません。


 「生き物はみな、病の種を身に潜ませて生きている」(鹿の王より)
 そして
 「身に抱いているそいつに負けなければ生きていられるが、負ければ死ぬ。
  ほかのすべてと、同じことだ」
 確かに、生のなかに死があるのだ。
 どちらが先か、だれにもわからない。
 だからこそ、介護者が、まずしっかりしなくてはね。
 
 ゆいさんの楽しみは、1階にもりいちさんがあること。
 診察が終わったら、お店に入って、食べましょう。
 夫が、
 「おいしかった」とほんの一瞬の幸せを感じられたら、それで十分ね。


 今日の夕方、太一とかずくんはバスケットボール・クラブに行く。
 8才と6才、新しい体験だね。
 サッカーやバレエとはまた違う身体の使い方を味わうんだね。


 人間は、知らないことを知りたいと思う本能があります。
 好奇心を持って、成長してほしい・・・
 
 ほんのり青紫・・・

×

非ログインユーザーとして返信する