小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

406天外伺朗「超能力と気の謎に挑む」&ごはん失敗

天外伺朗さんと出会ったことはラッキーだったと思う。
本当に面白い出会いだった。
勿論、今もお元気!

★晴れ
 ちょっと暑い秋の日。
 ピアノレッスンでは冷房を先生はかけた。


 今朝、ご飯の炊き方大失敗。
 あれ、いつの間に?無洗米で炊くようになっていた。
 ご飯に芯があり、食べられたものではない。
 昔は、おかまで炊いていたことを思い出し、
 「土鍋でもご飯炊けるよね」と私 
 「うん、おこげ好きだった」と夫
 「わたしもおこげ好きだった。オブラートみたいに周りについたね」と私
 今度、土鍋で炊いてみよう・・・
 新米のコシヒカリは、おかゆにして食べました。
 失敗は成功の元。
 土鍋が成功したら、電気釜に頼らないごはんに移行するかも・・・


 パンも作ろうと、失敗を繰り返してます。


 家の断捨離、だいぶ進みました。


 梅干用の樽とか、石を捨てようと思ったけど、
 また来年作るかも、と言う気になり、捨てるの止めました。
 梅20キロは多いなぁ、10キロか5キロなら・・・作れそうです。
 お味噌も、また作るかも。


 また咲いてきた・・・

近所の畑・・・右はキュウリね、中はなんだろ?左は?・・・

×

非ログインユーザーとして返信する