小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

444代田文誌「鍼灸眞髄」& 美和ちゃん熱下がる😌ほっ!

とてもお世話になっている本。
困った時はこの本を開きます。
これからもこの本を研究します。

★晴れ
 美和ちゃんの熱、下がり、娘の体調もほぼ良くなりました。


 朝娘んちに行ったら、台所にボールがたくさん出ていたので「どうしたのこれ?」
 と聞くと
 「美和が出したのよ」と。
  左の引き出しを開けて、このボールを取りだし、並べたというのだ!😲

そして、小さなボールに一人で座った!なんというバランスのいいこと!すごいよ!😢

 そのあと、娘の身体をさすっていると、美和ちゃんがママに乗っかり、一緒にツボを押し
 てくれた「美和、上手~💛」と二人でびっくり。


 でも、美和ちゃんの様子がおちつかないと、娘が気付き・・・
 「あ、美和、おなかすいてるの? お菓子あげようね」と言った。
  そして、私に「お母さんラーメン作って」というので、
 ラーメンを作り、美和ちゃんにもラーメンを器に入れた。
 美和ちゃんにエプロンをさせようとしたが、なんとなく拒否で、
 「美和ちゃん、エプロンしようね」と諭し、椅子に座らせた。
 「ハイ、ラーメン」とプレートに乗せたラーメンを渡すと、向こうへ押す。
 拒否の態度。「あれ、美和ちゃんなんで?ラーメン美味しいよ」と渡す。
 また拒否。そして、目がウルウルしてきて、ついに大声で泣きだした。
 「えー、なんで泣くの?」

その時、娘が、「あ、もしかしたら、お菓子、といったのに、ラーメンが出てきたので
お菓子じゃない!と泣いたのかも・・」とおかきを持ってきて美和ちゃんにあげた。
あら、泣き止んだ!
すごい!美和ちゃん、ラーメンはお菓子じゃないという認識?
「ラーメン食べようね」と言ったら、泣かなかったのかも・・・
美和ちゃんの頭の中で、日本語の概念が、すこしづつ育っています。

×

非ログインユーザーとして返信する