小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

117E・キューブラ・ロス「死後の真実」& お父ちゃんの誕生日や

「みなさんはこの地上での人生を振り返る際、
自分の運命を神のせいにしたりはしません。
むしろ、自分自身を成長させるたくさんの機会を見過ごしてきたことで
自分を責め、自分自身が最強の敵であったことに気づくでしょう。
何年も昔に家が全焼したことや、子供が死んだこと、
あるいはご主人がけがをしたこと、
自分自身が心臓発作で苦しんだことなど、
致命的なほどのショックのすべては、単に
自分自身を成長させる可能性の一つに過ぎなかったのです。
理解すること、愛することなど、
私たちがまだまだ学ばなくてはならないことで成長するためです。
そして、
その次になってみなさんは
「このせっかくの機会を有効に利用しないで
私はショックがあるごとに激しい怒りと否定的な感情を
ますます強めていって不幸にしてしまった・・・」
と後悔するでしょう。
私たちは、
素朴でかつ美しく、
また素晴らしい人生を送るために創り出されているのです。」


★今日は、お父ちゃんの誕生日。
 お父ちゃんおめでとう!91歳ね。
 そちらはいかがですか?
 お母ちゃんと暮らしてる?39歳と90歳じゃぁ年が違いすぎるね。
 去年の4月13日に旅立ったけど、
 もうずっとずっと前のことのように思います。


 かっちゃんは、だいぶ歩けなくなってるよ。
 もうちょっとこっちにいさせてあげてね。
 美和ちゃんは、たっちが出来るようになりそうよ。
 よく笑う、目をちゃんと見て話を聞く子よ。白血病が再発しないよう見守ってください。
 太一は1年生。立派なお兄ちゃんになったよ。
 かずくんは、保育園の年中さん。人のお世話をよくする子に育っているよ。
 二人とも美和ちゃんを可愛がり、お世話をよくしてくれます。


 娘とゆうちゃんが元気でいられるよう見守ってね。
 ゆうちゃんの会社も、コロナでちょっと大変なんだ。


 ちーちゃんの体調が早く良くなるよう、助けてあげて。
 伊豆からこちらに、早く転院できますように。
 ロッシーも元気でいられますように・・・


 頼み事ばかりですが、
 お父ちゃん、頼みますね。
 この前、永代供養墓を建てるよう、お寺さまと話し合いしました。
 来年の4月4日に、お父ちゃんの3回忌の時、お母ちゃんの50回忌も一緒に法要します。
 そのときまでに、墓じまいと永代供養墓を建立します。
 お父ちゃん、無事にできるよう、助けてや。

×

非ログインユーザーとして返信する