小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

115 CDアーミン・ローベック「夢」尺八& サッカーおやすみ

ローベックさんの出会いも不思議だった。
4年前、舞台の出演者を交渉している中、
バレエの本間先生にも快諾してもらった。
本間先生の力量では相当の人でないとバランスが取れない。
相手は、バリトンの砂田さん、と思った。
砂田さんにすぐに電話。あぃや~~~😢NG。バッティングしていた!
乙部さんに電話「どうしよう・・・」
「近所で探すのよ!」
「ええ、近所って・・・(いるわけない・・・)」
次の日、なぜか、そのバスに乗ろうと、思った。
次のバスでもよかったし、なにもバスでなくてもよかった。
今となっては、どこへ行きたくてバスに乗ったか思い出せない。
バス停に、夫が一番前にいた。
「あらぁ、バスに乗るのぉ?」「おぉ」
横入りはいけないと思い、
6人ほどいた一番後ろに並んだ。
私の前がローベックさんだった。(この並び順がすごい!)
「チェロですか?」と聞いた。
「はい」
「お近くですか?」
「すぐそこで、尺八も教えています」
えええ!チェロと尺八?!!
舞台頼もう!
乙部さんの予言は当たった!
ローベックさんは不思議な不思議なドイツ人。
前世は日本人でしょ、と思う。
話せば話すほどすごい。(夫の介護が始まるまで尺八習いました)
本間先生との舞台は最高で、
その後、砂田さんとも何度も共演していただいている。


バス停で出会うなんて・・・
神さまも、粋なことなさいます。

★雨の土曜日。
 今日は太一のサッカーの試合。
 娘が付き添いの番で、サッカーの試合をスマホで中継発信するという。
 しかし、居は雨でお休みとなった。
 ちょっとほっとした・・・娘、疲れていたので・・・


 サッカークラブは、親の負担が大きく、
 毎週車を出したり、洗濯したり、なんやかんやとある。
 政府は、先生の負担を軽減する為に、
 基本、クラブは親で運営してもらう方針らしい。
 コーチも親、毎週試合があり、準備と送り迎えで、
 昨日は「サッカーやめさせたい」と、ちらっと言ったが、
 太一はやめたくないらしい。


 白血病と戦う美和ちゃんのリハビリと病院、
 かずくんの保育園と習い事週3日もあり、
 家族5人の掃除・洗濯・料理・買い物が加わり、
 家族用のホワイトボードは、
 5人分のお知らせの紙でいっぱいです。


 働くお母さんは本当にすごい!
 わたしも必死でやってきたのかな・・・


 過ぎたことは忘れるなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する