小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

113 矢崎節夫「金子みすゞの生涯」& あぁ、パスワードと合いことば

 何年も前、岡崎のお寺のご住職様からお電話があった。
「金子みすゞはやってますか?」
「いいえ」 
「やってもらえませんか」
これが金子みすゞとの出会いだった。
その1年ほど前に、
長門へ近松の公演で行ったとき、金子みすゞの詩が駅前にあり、あらぁ、と思っていた。
いろんな本を読み、台本を書き、岡崎のお寺様で上演し、
その後、ささやかに、語り続けている。
金子みすゞを探し続けた矢崎さんに敬意を表します。

★ゆうちょに払い込まれたものを、
 今までは連絡が来ていたが、
 今年の3月から1通につき110円いただきます、というお知らせが来た。
 お客様が、青色の用紙でだとお3000円振り込んでも200円かかっていた。
 それが、受け取り側も、郵送してもらうと1通110円かかるとは!
 すぐにゆうちょダイレクトを申し込んだ。
 そのまま、コロナで使うこともなく、12月になった。
 ゆうちょからメールがきたが、削除した。
 削除して、あら、ひょっとして、ともう一度見直した。
  
 あらぁ、振込だ!
 ゆうちょダイレクトから
 入出金明細照会に入ろうとしたが、
 「あなたが初めて見た映画は何ですか」の合言葉が思い当たらない。
 ヘレンケラー?二十四の瞳?白雪姫?全部違う。
 「何度もやると使えなくなります」の文字におののき、あきらめた。
 朝になって、
 ゆうちょさんに電話。
 合言葉を設定していないということがわかり、(設定しなかった・・・かな?)
 「申請ページから印刷して、郵送してください」という。
 印刷して、郵送。
 連絡を待つしかない・・・。


 パスワード、合言葉、番号、記号・・・
 覚えていなくてはならないものがこのところ多すぎませんか?
 一つ一つノートに書いておかないと、
 何を求められているのかがよくわからない。
 パスワードのノート、パンパンです。


 住信SBIネット銀行も、
 支店名、ユーザー名、番号、web取引パスワード、webログインパスワード、記号番号、
 これだけのものが分からないと、振込できません。
 机の横に自分で打ち込み、貼っています。


 これを便利な世の中というのですね・・・アナログ人間のつぶやき・・・

×

非ログインユーザーとして返信する