小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

太一が優しい言葉を・・・

★今朝は雨
 昨日、太一が「ばあば、お誕生日、うちでやればいいよ」
 「あら」「ばあば一人だからさ」
 私が一人になったことをわかるんだね。
 おおじいじが2019年4月13日に亡くなり、
 じいじが2022年6月14日に亡くなり、
 狭い家が広くなりました。


 食事はちゃんととってます。
  
 ヘルベルト・ブロムシュテットのドキュメンタリーに感動しました。
 「寂しいが、一人がもう長いです。一人でいることが必要です」
 78才で同い年の妻を亡くし、今95才。
 世界最高年齢の指揮者だ。
 ・・・音楽が奏でられるとき、
       魂は揺さぶられる(2022年ドイツ)・・・
 太一とかずくんがピアノを学んでいることは、すばらしい。
 美和ちゃんは、
 ピアノの音が鳴ると、身体をゆすり、指は鍵盤をたたいている。
 美和は音楽に耳を傾け、魂で聞いているのだ。
 
 さて、今から相続の書類を書こう。
 
 
 




×

非ログインユーザーとして返信する