小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

642川又三智彦「人生の意味と量子論」&夫が亡くなりました

夫が亡くなり、この本をずっとバッグに入れています。
私にとって今こそ読む本です。
そして、谷川俊太郎さんの「女に」は夫の遺骨の前で読みました。

★くもり
この前書いたのが6月13日。
6月14日に夫が急死しました。
まだまだやるべきことがあります。
14日の夜中に夫は家に帰り、15日と16日の午後3時までいえにいてくれました。
ご近所さんも来てくれました。きれいな顔でした。
お葬式を17日の朝7時からやり、
6月19日は太一のピティナのコンクール。
20日は夫の誕生日。北海道の海産物屋さんから「買ってください」と
夫の携帯が鳴りました。16,200円買いました。夫は、困っている人からは
何でも買う人でした。夫が「買ってやれ」と言ったのでしょう。
21日はかずくんの7才のお誕生日。
24日リハーサル、
25日本番の舞台。打ち上げのあと、乙部さんと砂田さんが家に寄ってくれました。
砂田さんに西田幾多郎全集を形見分けで受け取って下さることになりました。
26日はかずくんのバレエのリハーサル。
27日に市役所へ手続きに行き、
29日に夫の友人が来てくれ、
30日に北海道の海産物が届きました。
7月2日は太一とかず君のピアノの発表会。夜中の蚊取り線香でのどをやられて得今いました。
3日4日5日と寝ましたが、気管支炎はしつこい・・・
6日に、25日の本番を見てくれた篠田先生と荒武さん、フミエちゃんと杉目さん、
  出演の砂田さんと、武藤さんが来てくれ、中島さんちのお弁当で、
  かっちゃんを偲びました。ゆたかな静かな時間が流れました。みながあたたかかった。
7日に、美和ちゃんが立ちました!3才6か月!歩くのも近い!
8日、2人を小児歯科へ。安倍さんが亡くなりました。なんということ!
9日、娘からメールが「美和が3歩、歩きました!」ついに歩いたんだね。
   ゆうちゃんパパの目の前で歩き、「歩いた!」と大声を出して
   ママと太一とかず君を呼んだそうです。
   待ちに待った瞬間を家族で見たのね!よかったね!
   タンスや押し入れを少し片づけました。まだまだあります。
そして、
今日、参議院選挙です。
もう少ししたら一人で行ってきます。
6月に市長選挙があり、夫は急に変わった投票方法に戸惑っていた姿が
思い出されます。


時間はこうして
どんどん流れていきます。
いままでもそうであったように
これからも
どんどん流れていくでしょう。


亡くなってまだひと月立ちませんが、
夫に惚れ直しています。
なんでこんな気持ちになったのか、
自分でも思いがけないことです。

まだ家にいてくれています。

×

非ログインユーザーとして返信する