小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

606アグネス・チャン「3人の息子を・・・」&子どもたちの成長

娘も読んだ。
スタンフォード大学との邂逅があったということが、まずすごい。
働きながら、よく3人の男の子を育てたものだと感心した。学ぶこと多し。

★晴れのち雨
 今お風呂上り。
 寒くない。温度が上がっている証拠。
 明日は晴れるかな・・・


 「道草学習の部屋」という面白いサイトを見つけて、
 最近算数をこのサイトで学びだした。
 小学5年の「割合」が、娘はわからない、という。
 学んでいて楽しい。


 太一の習字を娘とみていたら、かずくんが「くさいくさい」と言った。
 あら、かずくん、墨の匂いが苦手なんだ・・・鹿のフンだもんね・・・
 かずくんは習字教室、だめかも・・・・


 美和ちゃんが私の作った唐揚げを食べようとして「くさ!」と言った。
 え?あ!にんにくだ。美和ちゃんの嗅覚すごい。


 太一は6時からサッカー。今日は私が連れて行き、「見てて」というので
 車の中から練習を見る。雨がけっこう降ったが、練習は続行。
 ま、雨に打たれながらのサッカーも、体験的にはいいか。
 7時に終わらず、ちょっと焦る。
 7時15分に終わった。
 「じいじ待っているから、家の前で降ろすね」
 「うん、いいよ。早く帰ってあげて」
 太一は3年生になって、急激に理解力が高まった。
 成長している!
 8時に帰宅。作っておいたカレー食べていなかったので、一緒に夕食をとった。


何の花かな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する