小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

550竹宮恵子「吾妻鏡上」&朝食には油を少なく

鎌倉幕府が出来るまでのことを書かれた歴史書が「吾妻鏡」
今年のNHK『鎌倉殿の13人』は吾妻鏡をどのくらい取り入れているのか知りたくて
図書館で見つけたので借りた。
この漫画と三谷さんの台本は、吾妻鏡を順序通り描いている。
すごい!

★くもり 今は小雨


 今日は冷たい雨が降る。
 夫は朝お腹が痛くなったけど、「大丈夫」といって
 リハビリに行った。
 おなかが痛くなった原因は、多分朝食でから揚げを食べさせたこと。
 油が問題だったように思う。
 かく言う私も、おなかが痛くなった。
 かっちゃんはから揚げ1個、私は2個。
 やはり、朝食は、納豆とみそ汁がいいね。


 ホカロンをお腹とお尻に貼ったのが効いたようだ。
 これだけ寒いと、身体の体温調整が微妙になる。
 これが老いると言うことね。
 
 明日は日曜日。
 かっちゃん、一緒におなかの調子を整えようね。
 春はもうすぐそこだよ~~~


 明日の楽しみは、イギリスとの女子カーリング決勝!


太一の挑戦・・・がんばれ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する