小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

53 神谷美恵子「生きがいについて」 & かずくんのおもてなし

神谷美恵子さんの本は何冊も読んだ。
丁寧に生きた方。
自分の意志を貫いた方。
「どうしてあなたがたが・・・」
籟で苦しむ人たちと会った時、
「あなたがたは代わってくださったのだ」
と、とらえた。
他人事と思わず、
ひょっとしたら、自分だったかもしれない・・・
私よ、もっと、もっと、想像せよ、創造せよ。
人間の想像力は高まり続ける。


★先週の土曜日、朝8時過ぎに娘の家に行った。
 太一は、ママとピアノの練習中。
 かずくんが、玄関に出てきて「シー」と人差し指を口に。
 私も笑顔で、「シー」


 かずくんは、
 冷蔵庫から、アイスコーヒーと牛乳を出し、
 コップに、珈琲ミルクを作った。
 もうひとつのコップに、牛乳を入れた。


 「ばぁば、飲んで」
 「あらぁ、ばぁばに作ってくれたの?」
 「うん、かずとは牛乳だよ」


  二人でおいしく飲みました。
  こんな心使いができるようになったのね、5才。


     もう一つ、かずくんのこと。


 昨日、二人をピアノのレッスンに連れて行き、
 17時に帰宅した途端、太一が「ばぁば、野球やろう」と言った。
 「いや、じいじ待ってるから、帰るよ。」というと、
 かずくんが近寄ってきて、
 私の耳元に、そっと
「ばぁば、太一と野球やってあげて、お願い」とささやいた。
 💛💛💛
 3人で2階に上がって、紙のボールで、野球やりました。


 そうだよね、子供は、やってほしいと思った時に、
 ぱっと、やってあげることが大事なんだよね。
 かずくん、優しいね。

×

非ログインユーザーとして返信する