小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

374水上勉「蛍」& メガネ慣れません

蛍は、生まれて、交尾したら命が終わります。
10日ぐらいの命です。
水のきれいなところで生まれて、水の中に落ちて死にます。
川に流されながら光続けてるのです。
光が消えた時が死んだ時、と知りました。
ある写真家さんは、蛍の最後を写真におさめました。
光の帯がず~と流れ、最期はぴかーっと光り、ぷつんと消えていました。
電球も切れる瞬間、光が強くなります。
人間も死ぬとき最も光り輝くのかなぁ・・・。そうだといいな。

★晴れ 蒸し暑い残暑だぁ!
 今日のお昼に、車検が終わり、車を取りに行きました。
 2年後は、買い替えかなぁ・・・
 自動ブレーキがある車にしようかと思います。
 まだ乗りそうです。


 昨日、メガネが出来たので取りに行きました。
 手前のピンクは読書用。
 奥のブルーは遠視用。テレビを見る時もかけてくださいと言われました。
 車の運転の時は遠視用の眼鏡をかけること。 
 両方とも紫外線カットが入っていて、
 車用はうすいブルーが入ったサングラスにもなっています。
 とにかくめんどうくさい。
 だって、目はあちこちを見ますから。 

太一が撮ったゼラニウムです・・・手は私かな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する