小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

341渡辺和子「ふがいない自分と生きる」&ヘア・ドネーション

渡辺シスターがNHK「こころの時代」に出演されたときのものを本にしたもの。
なんというすごい人生を歩まれた方だろう・・・
1927(昭和2年)渡辺銃太郎を父として旭川生まれ、2016平成28年)89才帰天。
50才で鬱、68才で膠原病を発症。
「ひとつひとつのことを
 本当にていねいに両手でいただいて、
 たとえそれが病気であっても、災難であっても、挫折であっても、
 または人からの裏切りであっても。
 本当に悲しい、つきかえしたい。
 そのひとつひとつを両手でいただく。


 神様は力に余る試練を、決してお与えになりません」

★晴れ 暑い日 夕方、風がびょーんと吹いている。


 髪が伸びました。30センチぐらいになっています。
 そろそろヘア・ドネーションしたいと思います。
 美容院を探そうと思います。


 かずくん、昨日しっかりピアノ練習したとのこと。
 今日行ったら、「ばあば聞いて」と弾いてくれました。
 かずくんを尊重します。
 太一の勉強を見て、と娘に言われて、国語と算数を見ました。
 わくわくするように教えるのは、至難の業ですなぁ・・・
 
 美和ちゃんは、パンツを自分で穿こうとし、着替えも自分で全部やりたがります。
 お風呂掃除も大好きです。やる気になっていることをゆっくりやらせます。
 時間があるっていいですね。
 
 夫から毎日電話があります。今日からやっとリハビリが始まるようです。
 がんばれ~
 こうして時間が流れていきます。
 
 ※今日祭日と思っていました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する