小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

340ダライ・ラマ14世とばなな「小さないじわると消すだけで」&反省

小さないじわる・・・とげのある言葉や行動。
反省すること多し。

★晴れ 夜になり、今風がここちよい
 パソコンの調子が今一つで、いつも立ち上がるまでに30分もかかってしまいます。
 何が問題なのかよくわかりません。
 わからないことがたくさんあります・・・


 今日は、ゆうちゃんパパが仕事なので、娘のところへ行きました。
 今週は月火水木金土日と、ずっと往復しました。明日も行くので8日間通い詰め。
 太一は、昨日のコンクールのあとも遊びに行って、
 今日もサッカー休みません。帰宅したら、友達とざりがに取りに出かけ、
 体力すごいと思います。
 かずくんのコンクールがあと4日なのに、
 まだ通せません。すぐに手を間違い、やめてしまうのです。
 「間違ってもいいから、最期まで弾きなさい」と言っても
 やめます。
 娘が太一のサッカーのお迎えに行っている間に、
 「かずくん、弾いてみようか」と促しましたが、全然聞かなくて、
 だんだんイライラしてきてしまいました。
 私は太陽さんにはなれなかった・・・北風さんでした。
 かずくんの持っている魂だから、それを「尊重する」なのにな・・・。
 無償の愛で、かずくんの行動をうけとめればいいのに、
 なんとかピアノのレッスンをさせようなどと思ってしまった、おろかなばあばです。
 失敗させたくないのが親心、ではなく、おせっかいかも。
 もしくは、誘導がへた。
 娘と話し合いました。
 ピアノ嫌な子は、もう何人もやめていること、毎日少しづつでもピアノを弾いていること
 は、すごいことなのだ。とわかりました。
 ああ、おろかな私・・・私自身も「2時間勉強やろう」と思っていても、やれない日が
 続いているのに・・・計画通りに日々を過ごせる人はすごい人。
 やろうと思っても、なかなか思うようにならないのが私の人生。
 もうちょっとゆるやかに、おおらかに、自分に対しても、人に対しても、接すること。
 優しいことばと優しい仕草。
 ばあばは、孫を優しく見つめているだけでいいのにね・・・
 小学3年生の時、通知簿に書かれてあった言葉に対して、祖父が私を批判したことが
 あった。カチンときた。今もはっきり覚えている。
 それくらい、批判されることは傷つくのだ。
 忘れられない嫌な思い出として残る。
 明日は、ごめんねと謝ろう。そしていつものようにニコニコしよう。
 
 きれい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する