小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

34 西岡常一「宮大工棟梁・「口伝」の重み」& 開いた~!

どうして私の元に、
西岡棟梁のテープがあったのだろう?
もう覚えていない。
ただ、夢中で全テープを聞いた。
面白い面白い話だった。
その後、夫の親友から届いた本が、この本。
(直接聞いた話が、やっぱり面白かったなぁ・・・)
西岡棟梁は、立派に生きた人!


★箪笥の小引き出しに、木の箱を仕舞った。
 まさか!
 木箱がひっかったらしく、引き出しが開かなくなった。
 「大事なものは入っていないよね・・・(-_-;) 」
 開かない引き出しが気になって、悶々と日が過ぎた。😿


 長年、困ったときに相談する若い衆がいて、
 今回も、植木鉢を処理してもらったあと、
 相談した。
 彼は、簡単に、「後ろを切りましょう」
 と、箪笥を動かし、
 ブイ~ンと、電気のこぎりで、四角に切り、
 開いた穴から、手を入れ、木箱を抑えた。
 わたしは引き出しをひっぱった。
 開いた~~~!! 💦
 なんという爽快!
 なんというすっきり感!
 箪笥が一竿助かった瞬間だった。(引き出しを壊して、捨てようと考えていた)
 ありがとう!


 人間は、気になることがあると
 心が重くなる。
 引き出し一つでも
 こんなに毎日、気になった。


 気になることを一つずつ
 解決していくことが
 心を軽く生きるコツかもしれない・・・


 助けてくれる人は、神さまに思えるなぁ💛

×

非ログインユーザーとして返信する