小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

266加地伸行「論語」& ニューシネマパラダイスの音楽で泣く!

加地先生は論語を学ばれ、
たくさんの本を書かれている。
いいなぁ・・・
太一とかずくんに「人の生くるや、直(ちょく)たれ」と言っている。
10才までに、意味が分からなくても大事な教えを覚えさせろ、
という人がある。
お経(般若心経など)、百人一首、論語。
言葉には魂があるから
言霊が子供の心を育てるのだ・・・


★晴れ 今日はみどりの日。
 朝、風もなく穏やかな春の日差しだった。
 
 朝家を出る時、右足の感覚が戻っていた。
 うん、この感じだ!ラジオ体操に行きだして1か月、
 私の体の筋肉が、しっかりしてきた。
 午後になるとまた、痛み出したが、今朝の感覚に感謝しよう。


 夫の介護かぁ・・・自分で決めて自分で好きなように動くのが人間の幸せだ。
 私は私の都合で、介護するが、夫は夫で自分のやりたいようにしたいのだなぁ・・・
 自由にさせてあげたいが、
 こけて痛い目を見るのは本人だしなぁ・・・
 痛い目を見る自由のほうが、私に介護され、
 言われたとおりにやるよりいいのかもしれない。
 私はどうするだろう・・・こけても自由を選ぶかな・・・
 義母と父と夫の在宅介護合計16年5か月目・・・まだまだ慣れません・・・😢💦


 うちの金木犀と百日紅

みかんが一つ落ちていた・・・保育園のお庭

この螺旋を見ると、シュタイナーが言ったことを思い出す。(ちょっとピンボケ)

×

非ログインユーザーとして返信する