小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

265子安美知子「魂の発見」& この前、美和ちゃんが怒った!

シュタイナーの学校は日本にもありますね。
とても興味があります。

★晴れ、だが、風が強い朝。ちょっと寒かった・・・
 ゴールデンウイークで、運動公園は、若い人が朝からよく走っていた。
 それでもとても広いので、まだまだ余裕。
 私も少しずつ、筋肉が作られてきたように思う。


 先日、娘の家で、ランチの時、
 スプーンを取り上げようとしたかずくんに
 美和ちゃんは「あー!!」と怒りました。
 美和ちゃんが怒った顔を始めてみたので、もうび~っくり!
 「あら、美和ちゃん怒るんだ・・・」
 かずくんが「美和ちゃん、力もすごいんだよ」と
 何かの取り合いになって、かずくんが後ろにころげたらしい。
 「一翔ね、こうやって、後ろにこけたんだよ、美和ちゃん力すごいよ!」
 と、その時のジェスチャーをして見せてくれた。
 想像できて、ちょっと笑った。
 ダウン症の子は、怒りや悲しみの感情がうすいと言われているが、
 美和ちゃんが兄たちとけんかしたり、
 思い通りにならないとおこったり泣いたり、
 感情が出てきていることを嬉しく思う。
 兄二人から強く愛されているので、喜怒哀楽が育っていると思った。
 男の子たちは動きが激しい。
 声も大きいし、美和ちゃん、いつもびっくりしていたね。
 でも、それが日常になると、だんだん慣れて行ったんだね。
 よく学びよく遊べ~美和ちゃん!大好きだよ!
 
 連休中は私、家にいられるので、なるたけ夫のそばにいます。
 「トイレ」といったら、すぐに動けるように。
 夫が寝ている間は、そっと2階で英語や読書。そして台本書き。
 穏やかでありがたい今日です。
 本日の朝食は、夫が食べたいといったグラタン。
 ランチはホット・コロッケパンとコーンスープ。
 おやつは、バナナ&干しブドウのゼリー(手作り)
 夕食は、昨日の鍋の残りをお雑炊にして、シュウマイとちくわを添えました。


きれい・・・

長く咲いてます・・・折鶴蘭?

スズランではない、蘭の一種だと思う・・・

×

非ログインユーザーとして返信する