小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

255 シュタイナー「バガヴァッド・ギーターの眼に見えぬ基盤」&血圧が下がった!

シュタイナーをもっと学びたいと思っている。
このなんともいえぬ不思議さに惹かれるものがある。
わたしはインド哲学を学んでいたが、
シュタイナーがこんな本を書いていたとは!驚きです。

★晴れが続いています。
 疲れていたが、朝ラジオ体操に行く。
 ちょっと知り合いになった方が、声をかけてきた。
「もう行くの?」
「いえ、競技場1周してから行きます」
「待ってるよ!」
こうして一人ずつ声を掛け合う人が増えていく。
早起きして、衣服を整え、運動靴を履いて、集まってくる人々。
エネルギーが、明るく健康的だ。
どのグループに属するのか。
どの人たちと声を掛け合うのか。
自分が選んだ生き方で、出会う人が決まる。
娘と一緒の幼稚園に通ったT夫妻は、
20年以上毎日ラジオ体操に夫婦で参加している。 
この二人と会う楽しみもある。
体操が終わると、わたしはストレッチのできる別の場所に行く。
今日は、一人黙々とローテーションをこなしているご婦人がいた。
「足よく上がりますね、すごいですね」
「もう長いですから。年を取ると、朝一通りやらないとすぐに固まってしまうんで。
やると気持ちいいですから」
自分の身体と相談しながら、こうして朝夕体操しているという。素晴らしいなぁ。
わたしもやればきっと股関節の痛みが取れると思った。
帰宅して、
血圧を久しぶりで計ってみた。
125-80 あら!正常!
歩くってすごい。
食事もお酢と漬物を取るようになったのが変化かな。
自分のやっていることに確信が持てた。


夫をお風呂にいれて、今日は頭うまく洗えてよかった・・・
今ランチ食べて、昼寝してます。私も今日は午後ちょっと昼寝でもしようかな・・・
平穏でゆったりした気分を味わっています。


朝食は・・・
きゅうりの糠漬けおいしい!おかゆです。その横の白いのは、はんぺんにわさびと醤油かけて。鮭のフレークと野沢菜。グラスは、無糖の紅茶にレモンが入ってます。

今日、藤が満開でした!青空もきれい・・・

道端にけなげに咲いていた花・・・目が行きます。

我が家の金木犀も葉がたくさん出ました。ちょっと刈ってやらねばね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する