小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

211小川洋子「小箱」& もしあの時・・・

朝日新聞で、気になるコラムがあった。
それが「小箱」からのことばだった。
前後をちゃんと読みたいと思って読んだけど、
その気になる言葉を見つけることができなかった。
あ~、新聞、切り抜いておけばよかった・・・
印象というものは、消えるらしい・・・

★風つよし、しかしもう春!車の中はホットでした。


 4月4日に京都で法事を営む。
 ずっと気になっていることがあり、その件をどうしたものかと
 このところずっと考えている。
 自分の行動が、未来を決める。
 それとも、どっちにしても同じなのかな?
 わたしを取り巻いていた家族の歴史を表にしてみた。
 もし、あのとき、ああではなくて、こうしていたら・・・
 と想像してみた。
 わたしの行動一つが、家族に全く違う人生を与えていたことがわかる。
 わたしは、行動する側にいた。
 後悔はないが、
 私は幼すぎた。
 自己顕示欲が強すぎた。
 8が3ではなく、8が5だったのだ。
 もし時を戻せたとしても、
 多分私の中のエネルギーは、今と同じことを選択してしまったようにも思える。
 それがある意味若さともいえる。
 どっちの後悔がいい? 
 どっちの後悔を天は支持する?
 あのとき、わたしがいたら、ああ、今やっと、自分の行動が、
 家族の人生に深くかかわっていたことを知った。
 さぁ、今から、どうする?どうしたらいい?
 誰に懺悔したらいい?

×

非ログインユーザーとして返信する