小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

442斎藤一人「人生が全部うまくいく話」& 今日も又ばたばた

ひとりさんの本はたくさん読みました。
なるほどなぁと思うこと多しです。

★晴れ
 娘の風邪は、熱は下がったものの、頭痛がするというので、手伝いに行きました。
 美和ちゃん、カーテンを開けて庭をのぞきました。すぐにニコニコ顔。
「美和ちゃん、私が来たと分かったの?すごいね」と、家に上がると、
 なんと、美和ちゃん、一人で1階にいて、娘は2階で寝てました。
 え、え、え、・・・うそ・・・


 掃除して、お米が空になってるので、お買い物に。
 美和ちゃんもつれていきました。社会勉強ね。
 お昼を食べさせ、本を読んで、一緒に遊んで、
 太一が帰ってきたので、美和ちゃんを頼み、かずくんのお迎えに。
 3時半に家を出るのに、かずくん、3時からトイレに入って、20分経ってもウンチが出ず、
 かずくんは「時間大丈夫?」と心配そうに。「大丈夫だよ」と励ます。
 「ばあば、下痢の方がいい・・・」「う~ん、下痢はね、身体によくないよ。」と
 下痢と便秘のことを話す。胃から腎へ行き、膀胱からおしっこが出ることと、
 胃から小腸に行き、大腸でウンチになることを話した。
 美和ちゃんが何度もトイレに入って来ます。
 「美和ちゃん、ねんねしてね」とお布団に連れて行っても、
 またトイレに来ます。
 娘が2階から降りてきて、かずくんのそばに。私は美和ちゃんを寝かしつけていたら、
 「出たよ~」の声にホッとした!
 バレエから帰ると、太一がピアノを弾いていて、「あれ、体操は?」「今日から5時45分
 からになった。」
 そうだ、時間が変わったんだ。
 ゆうちゃんパパに太一のことを頼み、一家の夕食を作り、「帰るね」というと
 美和ちゃんがギャン泣き。あれ、昨日も泣いたなぁ。私が帰るのが分かるのかな。
 
 一家5人だと、一人一人課題が違うので、てんやわんやになる。
 これから1年1年みな大きくなっていき、ますますバタバタした毎日になるだろうな。
 わたし、難病抱えているしな・・・でもがんばらなくちゃね!


 帰宅して夫に話したら「みんなあんたに頼ってるからな、かわいそうに」
 家族のことを思う時間が与えられたんだ、ありがたい。
 
 娘が早く良くなりますように・・・


 セイタカアワダチソウ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する