小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

107 CD川口幸子「VIOLA FASCINATION」& 「エール」完結 素晴らしかった!

川口さんは、砂田さんからのご紹介で出会った。
美しい人、丁寧で、才能あふれた音楽家。
ヴィオラの音が好きです、とやさしく微笑む。
旅も一緒に行ってもらった。
もっともっと一緒に舞台をやりたいと思っている。

★「エール」!終わりました!
 3月から、何度も何度も泣きました。
 途中、コロナで、初めから再放送になったのが、またよかった。
 今日の最終回は、NHKホールでの歌。
 堪能しました。
 岩城さん(吉原光夫)のイヨマンテは抜群!
 昌子さん(堀内敬子)は、劇団四季の出身者だった!だからかぁ上手でびっくりした。
 1曲目のとんがり帽子の歌を、子役のみんなが歌ってた!
 石田星空くん、ピュアですごい。
 昨日は、山田耕筰が、あんなサリエリみたいな手紙を書いただなんて、
 本当にあったことなのかしら・・・夫と事実じゃないと、描けないよね、と話した。
 もし、事実ではなかったら、遺族が黙っていないでしょ・・・
 人間の弱さ、嫉妬の業を感じてブルっとした。


 ★★28日に変更追加します。
 ①山田耕筰氏は、手紙を書いていない。のが事実。(息子さんの証言)
 ②サリエリは、ベートーベン、シューベルト、リストなど作曲家を育てた。
  モーツアルトの遺族にも貢献した。(ららら、クラシックで分かった)
  ・・・あの映画「アマデウス」に、感化されすぎだったなぁ、と反省。
 ★★★★


 「自分は音楽を愛し、君は音楽に愛された」モーツアルトではないですか・・・
 でも、こういうことはあると思った。こういう人はいると思った。  
  
 それにしても、こんなに、楽しんだ朝ドラは初めてだった。
 ありがとう、出演・スタッフの皆さん。
 再放送、楽しみにしています。吉田さんはすごい!

×

非ログインユーザーとして返信する