小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

110 斎藤兆史「こころの音読」& ファミリーヒストリー

英語のCD付きの本を探して、買います。
この本も、何年か前に買った本。
言葉は使わないと忘れてしまいます。
生涯、英語の勉強を続けます。

★ある日、父に会いたいという電話があった。
 「去年の4月に亡くなりました」というと、
 ファミリーヒストリーの担当者で、
 戦争中、父と一緒の班だった方のことを知りたいとのこと。
 父は、資料を残していたので、担当の方にお送りした。
 どこまでお役に立ったかわからないが、
 父の資料を読み直すいい機会になった。
 先日、担当の方から「近藤春菜さんで、もうすぐ放送されます」
 と、連絡が入った。


 いい番組になっていた。
 お貸しした資料もきちんとお返しいただいた。
(「麒麟が来る」のクッキーも入っていた!)


 父を思い出した・・・合掌

×

非ログインユーザーとして返信する