小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

562「わたしが子どもだったころ」&マリーナ!

子ども時代は本当に大事だ。
怖い目や悲しい目に遭いませんように・・・

★晴れ
 夫は朝お腹の調子が悪いといって朝食を摂らなかった。
 お茶を少し飲んで、ディサービスに送り出した。
 ほぼ毎日体のどこから不具合・・・
 歳をとるということはこういうことなのかなぁ・・・
 夫が
 からだの不調を感じないで、
 気持ちも楽に、
 嬉しい気分になる日が、
 1日でも訪れますように・・・


 スイスのマリーナ先生が、日本人の友人に頼み、メールしてくれた。
 「一昨日、イスタンブール経由チューリッヒに無事着いて
  昨日家に帰ってこれました。
  ロシア国内は戦争反対の署名運動があり、
  多くのアーチスト達が参加、デモも行われて 
  小さな子供達も一時隔離されるなど 
  明確な事はわかりませんが ヨーロッパで報道されている状態では
  9700人から10,000人の市民が警察 に囚われたようです。


  以後仕事から解雇されたり等々の心配が残されています。
  その上パスポートやビザのない人たちは
  ロシアから出ることができないので心配もひとしおです。
  Marinaはスイスの国籍があるので
  友人達と涙のお別れをして帰ってきましたが
  リュックサックの中には
  イクラの缶詰3つとポータブルコンピューターといった状態です。
  多分、国から逃げたと言う印象を持たせないためだったのではないかと
  私は思っております。
  彼女はいつかまたあなたにスイスでお会いしたいと思っています。
  また私も直接お会いできると嬉しいと思います。
  もし何か詳しいことをお伝えすることがあれば
  私を通してくださればいつでも翻訳して渡しておきます。
  ではまた   」
  なんと心強いかたが見つかったことよ!
  
  ロシアの友人たちが心配。
  マリーナがどんな思いで脱出したか、心が痛い。
  どうぞ1日も早く平和に!
 
 白い花は平和の花・・・祈る・・・

×

非ログインユーザーとして返信する