小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

268加地伸行「祖父が語る“こころざしの物語”」&美和ちゃんが私に・・・

いいなぁ・・・おじいちゃんが孫に「ひとの幸せのために生きよ」と
教えるのです。
わたしも太一とかずくんと美和ちゃんに「生き抜くこと」を示したい。
こころざしが大事です。

★朝は雨で、少し冷えていました。お昼は暑くなり25度、
 夕方また気持ちのいい冷えでした。
 朝7時に家を出ようとしたとき、夫がトイレ・・・、付き合いました。
 イライラ全くありませんでした。
 わたしも少し変わりました。
 寄り添える気持ちになった・・・
 自分の都合で動こうとすると、イライラします。
 現実が、トイレに行きたい夫がいるなら、お手伝いするだけ。


 8時過ぎに娘の家に着いて、娘と話をしていたら、
 私の足を「とんとん」とされました。
 足元を見てびっくり!
 「美和ちゃんいつの間に来たの?ばあばのこと呼んだの?」
 美和ちゃんは両手を広げます。
 「だっこしてほしいのね(笑)」と抱き上げました。
 もうびっくり!うれしい!
 美和ちゃんがここまで這ってきて、“とんとん”したのですから!
 「この頃よくやるのよ」と娘。
 私は4日ぶりだったので、この4日間でこの変化、すごい!
 かず君とUNOやっている時も、美和ちゃんに数字や色を教えながら、
 一緒にゲームをやると、美和ちゃんは大喜び。いっぱいいっぱい覚えたいのね。
 美和ちゃんのピアノに合わせて踊ったり、歌を歌うと大喜び!
 美和ちゃんのピアノとばあばの歌と踊り、これからいいコラボが出来そうです。(^▽^)/
 美和ちゃん2才と4か月。美和ちゃんだけの体内時計でしっかり育っています。


 かずくんのバレエの写真を教室で貰いました。
 「え~~これ5才の顔?」
 メークして衣装を着けてポーズしている姿は、一人前のダンサーの顔。
 かずくん、バレエ続くかも・・・雰囲気があります。
 今日はお買い物をいっぱいしました。
 車に積み込むとき、かずくん「手伝うよばあば」と持ってくれました。
 やさいの入った8キロくらいある段ボール箱を持ち上げたのにはびっくり。
 力がついてきています。
 「“気は優しくて力持ち”がかっこいいよ。ありがとう、助かったよ」
 年寄りと弱い人達に寄り添える心が育っています。


 追伸:今日は娘とケーキを食べました。「ケーキ食べたかったのよね」と娘。
    なんか嬉しかったぁ・・・。


 つゆ草がきれい

あ、シロツメクサが出てきた・・・

×

非ログインユーザーとして返信する