小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

バレエ発表会終わる!・・・

今年の最期のイベント、
かずくんのバレエの発表会が昨日終わりました。
ふー・・・💦💦
木曜日、まさか泊りになるとは思わなかった・・・
雨がひどくて、ゆうちゃんが自転車で帰って来るのがかわいそうだな、と思い、
着替えもなんにも持って行かなかったが、
太一が「泊まっていったら」と何度も言ってくれたので、
「は~い、泊まります」ということになった。
ゆうちゃんが帰って来る午後9時には雨もやんでいたが、
ゆうちゃんも「ありがとうございます」と丁寧に私にお礼を言ってくれ、
つくづく礼儀正しいお婿さんだな、といつも思う。
金曜日の朝、5時過ぎに駅まで送り、
小百合はかずくんと舞台稽古に。
駅が近くなった時、「あ!りすの顔忘れた!」えー!
家に戻るが、混む道なので手前の駅に行くことにし、
なんとか送り届けた。ふー💦
「肩ひもが切れた!」とメールが届く・・・!!
え、え、え、衣装の肩ひもが!!


「舞台稽古の終わる時間が見えない」とメールが来る。
舞台稽古は押すよね・・・


ゆうちゃんにはうなぎ丼🍚、子どもたちには唐揚げの夕食を用意した。
結局、小百合とかずくんは夕食はコンビニで済ませた。
夕食を用意する母親の気持ちがよくわかる。準備したのに・・と言いたくなる気もわかる


夜の9時近くに帰ってきて、
それから私は衣装の直しをやり、おにぎりを作り、部屋を片付け、
帰宅!
太一は「ばあば、今日も泊っていったら」といってくれたが、
「着替えないし、帰るよ」
と2日ぶりで家で寝た。
自宅がほっとする場所になっている。寝たのは午後1時。


小百合とかずくんは、本番の昨日の朝、ゆうちゃんぱぱに駅まで送って貰い、
私は、家で太一とパパと美和ちゃんのお昼ご飯を作り、劇場に持っていくおにぎりと梨を切り、太一家に。
みんなにランチを食べてもらい、お茶を入れたり、掃除したり、バタバタと出発。
ゆうちゃんは太一を乗せ、わたしの車に美和を乗せ、会場に向かいました。
少し行ったところで、美和のベビーカーを積み忘れたことに気付き、
家に戻りました。
道はあいかわらず混んでました。
ず~っといった時「あれ、美和メガネ👓してない!」
なんで3人とも気付かなかったの!
眼が悪い美和ちゃん、1日、メガネ無しだと、大丈夫なのかな・・・😢
会場に無事、早めに着きました。
ドレスを着させた美和ちゃん、いつもどおり、膝をあげてハイハイする。
手が痛いだろうに・・・手が汚れるだろうに・・・
美和の好きなようにさせる。
階段を上ったり下りたりが楽しいらしい。


ゆうちゃんちのご両親も来られ、嬉しい再会。
しかし、ベビーカーに座り、しっかりバレエの発表会を見た。
からだをゆすり、終わったら拍手して、私を時々見て嬉しそうに笑う。
美和、いいねぇ、音楽と踊りが好きなのねぇ。
もうちょっと大きくなったら、美和もどこか習いに行こうね。


ここちゃんからお花をもらってご機嫌・・・

×

非ログインユーザーとして返信する