小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

568「世界の歴史」&ゆみこさんから連絡あり

世界の歴史も知らないなぁ・・・
高校で学んだまでの知識しかない。

★晴れ
 ゆみこさんから電話があった。
 3年ぶり・・・
 ロシアツアに2回も行ってくれた人だ。
 「ロシアが大変ね・・・」と心配してくれている。


 私は政治経済ではなく、
 日本文化を教えに通った。
 学生たちは熱心で、良き教授にも恵まれ、いつも楽しかった。
 ロシア人と日本人・・・心を通わすことができる民族同士だと
 いつも感じていた。
 ロシアの人たちが一番好きな国は「日本」だ。
 日本文化をロシアの人たちは深く愛する。
 大統領は柔道に、仁を、恕を、見つけていたのではなかったのか。
 相手を敬うことが日本文化だ。


 「祈るしかできないけど・・・」とゆみこさんは静かに語った。


 春だぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する