小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

543角川学習漫画「日本の歴史」& 枝を切って

太一は小学2年生。
お友達に影響されて、戦国武将を読みだしている。
日本史に興味を持っている今、若木はどんどん水を吸う如くだ・・・
今日、角川の全集が届き、早速机に並べた太一。
電話で「ばあば、ありがと」と言ってくれた。

★晴れ
 今日はリハビリに行ってもらった。
 家にいると寝てばかりで、ますます歩行が困難になってしまう。


 今日は紅葉の枝を切った。
 樋(トイ)に枝が絡まっているのを見つけたのが数日前。
 (このままだと、トイがこわれるかも・・・)
 今日ついに決行。安物ののこぎりで全然切れない・・・💦
 やっと切れたと思ったら、樋(トイ)に絡まっている枝がはずれない!
 切れた太い幹を左手で持ちながら、紅葉の横にあった植木鉢に乗り、
 背伸びして、トイに絡まってしまった2本の枝を切った!
 植木鉢、よく割れなかった・・・ね
 トイに絡まった枝は、落ちない。
 ま、いいか、手が届かないもんね・・・・


 切り落とした枝が案外太かったので、
 通りかかったスズキさんに「いる?」と聞いた。
 「ほしい」という。
 すぐに、のこぎりを持ってきて使えるところを持って行ってくれた。
 「トイに絡まってしまったので、切ったんだけど・・・」
 と話すと、「あれ、とっちゃおう」
 「いや、危ないからいい。そのうち勝手に落ちると思う」
 「いや、枝は落ちないよ」とひょいと塀に上り、のこぎりで切って
 枝を2本とってくれた。
 夫より年配なのに、すごい!(うちのかっちゃんは釘一つ打てない!)
 立派に育った百日紅も、今や電線すれすれ・・・危ない
 スズキさんは「使える」と言ってくれた。
 百日紅さんに「木工細工になる?」と聞き、
「いいよ」と納得してくれたら、スズキさんに切ってもらいましょう。
  
 夫がリハビリから帰ったら、「おなかが空いた」といった。
 動くと空くよね、よかった。
 月曜日がバレンタインデーなので、今日は全員がチョコレートを
 貰った、とのこと。
 うれしいね! 私が食べました😊

×

非ログインユーザーとして返信する