小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

542「最終講義」& 喜びは分かち合う

中根千枝さんの最終講義が読みたくて、調べたら
市立図書館でこんな本がヒットした。
ぽつぽつ読んでいる。最終講義をした学者たちはみな、私より若いのだ!
ああ、私も長く生きてきたものよなぁ・・・


晴れ
 温度が上がり、雪は徐々にとけ、空気は澄み、すがすがしい1日でした。


 気になっていたことを4つクリア。気分爽快!


 1つは、宝泉寺さんから届いたお札を送れたこと。
 妹たちと、ゆうちゃんちのご両親。ほっとした。
 ~~~1年間どうぞみんなをお守りください・・・~~~


 2つ目は、ゆうちゃんのパパの膝の水がだいぶ悪さをしているので、
 師匠に電話。「せんねん灸でも効きますか?」「効きますよ。膝の周りはやめて、
 足首にすえて水を下に流すといいです」
 調べたら『火を使わないお灸』があったので、試しに送ってみた。
 私は、時々お灸をしているが、素人さんでは、もぐさを使ったお灸は無理なので、
 せんねん灸にした。もし、この『火を使わないお灸』で、痛みが和らいだら、
 次は、火をつけるタイプのせんねん灸を試してみたい。
 なんとか、痛みを治したい!


 3つ目は、漢方を一緒に学んでいた女医さんが、クリニックをオープンさせた。
 開院して1か月。そろそろ落ち着いたころかと思い、お花を贈った。
 ささやかなお花が、一時待合室を明るくしてくれますように・・・


 4つ目は、「まんが日本の歴史全集」を買ったこと。


 先日娘に「ゆうちゃんの今年の手帳を買う?」と電話。
 12月がゆうちゃんのお誕生日で、毎年手帳を贈っているのだが、
 「かず君に取られた」らしい。
 この前、ツタヤさんで5年日記を買った時、【ポイント10倍】券がついてきた。
 「その券使って、ゆうちゃんの手帳買おうか?」
 「う~ん、それなら、太一の“日本の歴史”がいいな」
  (娘は1冊買ってやって、のつもり)
 「ねぇ、全部で何巻?」「15巻かな」
  ・・・あと12巻、1冊880円で、10560円かぁ・・・
  アマゾンで調べたら、
 「角川、15巻+別巻1冊、送料込み、ほぼ新品、9,300円」があった。
 娘に相談したら、「1~3巻あるし・・・」悩んでる・・・
 えい!と昨夜、クリックした!
 娘に「買ったよ」とメールしたら、
 「あら、ありがとう。太一に、この漫画他もあれば読む?と聞いたら、
  当たり前だろ!読む!と言ってた」と返事が来た。


  太一、楽しみながらゆっくり読んでね!



 今日はこんな感じ・・・でも午後にはすっかり溶けました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する