小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

485山本作兵衛「炭鉱に生きる」&難しい関西の言葉20

以前、夫が持っていた山本作兵衛の画集、
どっかやってしまったなぁ・・・
なんという人生!きつい仕事をして生きた人がいっぱいいたんだ・・・

★雨です。冷たい冷たい雨です。
 ふと、面白いものを見つけました。
 《意味が難しい感性の言葉ランキング2021トップ20》
1位 いらう・・・「いろたらあかん」とか「いろてみ」とかいうたなぁ
2位 水屋・・・どこの家にも水屋とおくどさんがありました。
3位 なんしか・・・これ、京都ではいわへんわ。大阪ちゃう?
4位 わや・・・おばあちゃんが「わやにしなや」というてたなぁ・・
5位 やんぴ、やんぺ・・・いうた、いうた。
6位 おぼこい・・・ほめたり、けなしたり、やなぁ
7位 必死のパッチ・・・これは大阪やろ
8位 さらう、さらえる・・・さろといてや、とか言われました。
9位 あて・・・これ、普通の言葉ちゃうん?
10位 三角座り(体育座り)・・・え、これいわへんの?
11位 いきし、かえりし・・・いきしな、かえりしな、と京都ではいうてました。
12位 正味・・・つこてました。
13位 どんつき・・・うち、ろうじのどんつきでした。
14位 からい(辛子も塩も)・・・塩味が強すぎると今でも「からい」というけど。
15位 よおけ、ぎょうさん・・・これは全国区やろ?
16位 イキってる・・・これも全国区やろ?
17位 ポリボックス・・・え、関西だけ?
18位 くくる・・・これは誰でもわかるやろ?
19位 カッターシャツ・・え、カッターシャツっていわないの?
20位 押しピン・・・え、押しピンって言わないの?


今朝、娘に電話したら、美和ちゃんが出た!え、え、え、すごい!
今日は午後からかずくんを歯の矯正に連れていきます。


これ何の花かなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する