小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

451上橋菜穂子「天と地の守り人第2部」&焼き豚~

やっと読みました。
地理や人が複雑で、なかなか読み進みません。
あと第3部を残すのみです。
こんがらがった糸は、はたして終わるのかしら・・・

★晴れ
 今日も無事1日が終わりました。
 娘が年末調整をやりたいというので、
 美和ちゃんを連れてお買い物に出ました。
 〇ミーは、ミカンとほうれん草が高い。
 一旦買い物をして、家に帰り、冷蔵庫と冷凍庫に買ったものを入れて、
 もういちど別のスーパーへ行きました。
 〇ミーで198円だったほうれん草は、
 そのお店では一束88円!
 798円だったミカンは、小粒のが299円と大粒のが399円。
 お店によって、得意分野が違うので、
 賢い主婦は、買い分けます。
 
 わたしの祖母も母も、女たちは皆、時代がどうであれ
 節約と倹約ともったいない精神で子どもたちを育ててきたのだと思います。


 今日は国産の豚が安かったので、前から作りたかった「焼き豚」を今作っています。
 夫がよく作っていたのですが、わたしは初めての挑戦。
 「安くていいから日本酒だよ」と言われたけど、
 ないので・・・梅酒入れました。
 さて、どんな味になるでしょうか・・・
 夫は気づくかな?
 おいしく出来ますように・・・


 明日は、夫の一番の親友が遊びに来てくれます。
 かっちゃんは、幸せな人だなぁ・・・


時を得て咲く花たち・・・

×

非ログインユーザーとして返信する