小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

449杉浦日向子「江戸塾」&羽生結弦という美しき人

そうかぁ…ガンだったんだ…
だから、早くにご隠居さんになったんだ・・・
杉浦さん早すぎる死
知識とユーモア、とっても楽しい江戸塾です。

★今日は雨、
 結構降った。
 出かけるのをやめた。
 明日はお天気になるかな・・・


 いろいろ考えています。


 羽生結弦さんのNHK杯10年の記録を見て
 なんだか胸が苦しくなった。
 そこまでするの・・・そんなにまで自分を超えようとするの・・・
 涙が出てきた。
 母親なら、もういいよ、十分だよ、というかもしれない。
 だが、母親だからこそ、納得するまで見守るかもしれない・・・
 母親とは、与えられた我が子を信じることこそ、試練なのだ。
 信じること。


 わたしたちは、彼が育つのを見ることができ、なんという幸運な年代であろうか・・・
 
 人は才能に惚れる。才能を見たいと願う。美しいものにあこがれる。
 それが人間だ。


 自らの運命のままに咲き散り行く・・・草木たち・・・

×

非ログインユーザーとして返信する