小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

396さとうわきこ「とりかえっこ」& クレジットと現金払い

昨日、この絵本を美和ちゃんに読んでいたら、
かずくんと太一と遊びに来ていたいっちゃんが覗き込んだ。
3人が笑う。
あら、この本、面白いんだ・・・

★くもり 半袖でもまだOK。
 朝は早く眼が覚めたので、公園へ行った。
 人々は歩いている。犬の散歩の人も多い。
 今一番いい季節ね。
 いつも幹を借りている楠の大木さんとたくさんお話しした。
 
 昨日は、クレジットの引き落としができないとのハガキが届き、焦った。
 え、いつの間に・・・お金はお足と言う。
 お金を入れに行き、通帳記入して納得。
 無駄使いはしていないけど、コロナ以降、現金を触りたくなくて、スーパーの買い物は
 クレジットで支払っていた。現金主義のときは、暗算しながら買い物した。
 反省・・・。
 
 昨日、バレエに新しい子が入っているのに気づいた。
 「あら、新しい子がいる。可愛い~~~」
 一緒に並んで窓からのぞいていたママが
 「でも、あの子、態度がちょっと生意気じゃないですか?」と言った。
 え、なんでそんなこと言うの⁈
 その子をよく見たら、う~たんの妹だった!
 「あれ!今日から入ったの?」😲
 「はい、なんか気づいていないようなので、ヒント出しました」(笑)
 「いやぁ~、なんでよその子のこと、そんな風に言うのかなぁ、今までそんなこと言う人
  じゃないのに、とびっくりした💦」(笑)
 可愛い~~~2才9か月だという。
 お姉ちゃんのう~たんは勿論、かなうちゃんもビアちゃんもよくお世話している。
 小さい子が入ると、みんなが急にお兄さんお姉さんになるね。
 この子は、3才にならずにバレエを始めるという運命を選んで生まれてきた。
 すごいなぁ・・・
 「おむつが取れたらレッスン初めてOKです」と先生に言われていたので、
 う~たんが踊っているのを憧れて見ていた。「踊りたい」とぐずっていた。1年・・・。
 そして、ついに、昨日
 ぶかぶかのバレエのシューズをはいて、
 スカートの付いた水色のレオタードを着て(背中にピンが)、
 頭をきゅっとお団子にしてもらい、
 一所懸命真似をして、もう一人前のバレリーナさんのよう!
 すごいなぁ・・・
 その子の初めてのレッスンを、目を細めるママと一緒に見ることができて、幸せでした!
 子供は宝だ!!


 秋ですね・・・

青い花の中で黄色が鮮やかです・・・

×

非ログインユーザーとして返信する