小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

39 重松祥子「宿福の梅ばなし」& 千葉動物園

夫は、私と結婚してから梅干しをつけだした。


西陣の実家では毎年、おばあちゃんが、“梅酒”を作っていた。
おばあちゃんは明治の人で、
ミミズを煎じたり、十薬(どくだみ)を煮だしたり、
塩で歯を洗ったり、番茶を乾かして掃き掃除に使ったり、
京都の古い話もたくさん話してくれた。
おけら参り、キツネに騙された話、
チンチン電車、ロシア戦争あとの提灯行列、
ガス灯・・・明治維新を体験した気分だった。


おばあちゃんの影響か、東京でも毎年梅酒をつけた。
ほとんど飲まないので、増える一方だった。


夫は、梅干しを作ろうと思ったらしい。
1回目は青梅で作った。梅が違うよね・・・
年々うまくなり、
多い年は30キロを一人でつけた。


おととし、体力的に無理になり、
長年頼んでいた紀州のお店も廃業で、ほかの店から取り寄せ、
「最後の梅干し」と思ったらしいが、
梅雨明けが早すぎて、黴が出て失敗。
心が残ってしまった・・・らしい。


去年は、「手伝うよ」と、20キロつけた。
今年・・・
私は考えた。
夫の楽しみなら、夫が生きている限り続けよう・・・
今年も20キロ、わたしが一人でやったらしい。
今年は梅雨が長くて、6月20日につけて、8月5日にあげて干し、7日に完成。
おいしくできた(^0^)V


あちこちに配っているが、
けい子さんは毎年楽しみにされていて
今年もお礼の電話をいただいた。
梅酢は、2018年のを捨てました、というと、
「え~もったいない、買ってるんです!」とのこと。
今から送らなくっちゃね。
梅酢、料理に使いだしました。
梅干しも、少しずつ食べ始めてます。(苦手でした・・・)


★昨日は、娘と孫3人乗せて、千葉動物園に。
風が涼しかった。
兄たちはチーターがお目当てで、
美和ちゃんも初めての動物園、楽しんだね。
親子がいっぱい💛
こどもたちの幸せな思い出となりますように・・・


無事帰宅。
感謝。
今日は、これから船橋へ行き、
太一のサッカーと体操の送迎します。

×

非ログインユーザーとして返信する