小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

383釈徹宗監修「ブッダの言葉」&しずかな午後

こんな本見つけました。

★小雨 今はくもり
 菅首相退陣。
 一つの国のトップになるということは、よほど強いものと、しなやかなものを
 持っていないとやられてしまいますね。
 人々のカオスなエネルギーに自然界からの圧。
 年齢ということを考えています。
 「年老いた個体が順次死んでいき、若い個体に道を譲らないなら、
  集団の存続は危殆に瀕する。
  老いた者は、後継者を育て、自分たちが担っていた役割を彼らが果たすように
  なるのを認めて、退場していく。
  ・・・これは、他者の命のために自分の命を失う人間の勇気と能力である。・・・
  ・・・ 一時は自らが担った使命を果たし終えたとき、
  他の生に道を譲り退く勇気であり、諦めなのである。」宇都宮輝夫


  エネルギーある政治家よ出でよ。


  9月1日からコロナで、小学校の校庭を貸し出さないことになりました。
  太一の参加しているサッカークラブは、親達が自主的にやっているサッカークラブで、
  月1000円会費で頑張っています。
   コーチは、お父さんやOBたち。試合に行くときは、親が車を出しています。
  土日が練習日で、「今後どうするのかな」と思っていたら、なんと!
  「太一が通っているサッカースクールのグランドを借りることになった」とのこと。
  練習出来ることになりよかったね。
  今日から始まり、小雨の中、朝7時~9時の練習に行ったとのこと。
  太一はもうすぐ8才。体の作られるこの年齢、週1回体操、週3回サッカーと、
  体を鍛えているのはいいことね。
  みんながんばれ~😊
  家でリフティングの練習・・・・


  じいじも今日は3時間のリハビリに行きました。帰宅して今ぐっすり寝ています。
  夜は、豚と豆腐とキャベツと糸こんにゃくがあるからお鍋にしましょう。
  
ひまわりも種を残し、終わりが近づいている・・・

太一が「雲がすごいよ」と撮った写真・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する