小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

362「白洲正子の世界」& 自転車こぎ

jitennsyakogi 車に乗る時間がCDを聞く時間。
奈良岡朋子さん、ほんとにいいです。白洲正子さんの文章も簡潔でよい。

★一日中雨 (夜中豪雨、怖かった)
 また雨。今日は一日中九州と広島の雨のニュース。
 コロナも恐ろしい状況になってきてるし、毎日が不安で、免疫力が落ちそう。
 こんな時こそ、明るい方に目を向けて、満足感を感じたい。
 ターシャ・テューダは言います「人は悲しい話、暗い話が好きだけど、この美しい世界に
 いられる時間は短いのよ。それを最大限に楽しまなくては、もったいないわ。わたしは
 そうしています。」
 美しい花や川、山を見て、神からの奇跡を感じたいと思います。


 夫は、元気です。
 朝食を「わぁ、すごいご馳走」と、喜んでくれました。
   ※ご飯とみそ汁、鮭、納豆、梅干、きゅうりの糠漬け、もずく、バナナ牛乳。
 10時に、手作りプリンと、紅茶
 昼は、チキンカツとコロッケにレタス・トマト、お豆腐+刻みネギ+ちりめんじゃこ。
    ごはんとみそ汁。
 おやつは、あられとお茶。
 さて、夕食は、おうどんにしましょう。(京風のカツオと昆布のおだしです)
 
 夫が「1日6分の自転車こぎで、筋力が付いた」と言うので、「そうだ、買おう」と
 すぐに心が決まりました。楽天で注文しました。届いたら、わたしもやろうと思います。
 あと欲しいのが、ぶらさがり器具ね。
 朝の公園でぶら下がりをやると、「なんかいいなぁ」と思っています。
 公園に行けない日のために、欲しい。
 「自転車こぎ」で部屋がどのくらい狭くなるのか見てから、と思います。


 ベニシアさんとターシャ・テューダは、私のそばにいて欲しいので、本やDVDを
 いくつか買い求めました。ベニシアさんとターシャの魂に触れていたい・・・ 


紫色のれんげが一輪咲いてました・・・


こちらのシロツメクサは終わりかけ・・・昔、お友達と御所で花冠を作りました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する