小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

361三木卓「K」& 夫、老健さんから帰宅しました

K、三木さんは亡くなった奥さんをこう呼んだ・・・
夫婦ねぇ・・・
なんだろうね・・・
わたしも夫と結婚して40年を超えました。
前世から家族だったような感覚があります。

★降ったりやんだり
 夫を迎えに行きました。
 施設長はじめ、みなさんで送ってくださいました。
 嬉しかったです。
 娘んちに寄りました。
 「あれ、こんなに近いの?」「そうなのよ」
 「ただいま~」と夫は歩いて家に入りました。 
 「はい、じいじからだよ」と、大きな箱を渡しました。
 太一とかず君には、ゼリーとお菓子とカルピス。
 娘にはアイスコーヒー。
 ゆうちゃんパパには、恵比寿の500mlのビールと、オールド。
 「なんでくれたの?」と太一。
 「じいじが退院したからだよ」
 美和ちゃんは、じいじを見られません。恥ずかしくて顔を伏せていました。
 あらぁ、しばらく会わないとこうなるのね・・・
 人見知りは成長の印。このことも嬉しい。
 しばらくいて、
 とんでんのお寿司と思いましたが、道が混んでいて、
 途中にあった「一幸」さんでランチ。
 お寿司と天ぷら、おそばも食べて夫は大満足。


 帰宅して、夫は横になり
 私は大洗濯。
 午後1時前に、ケアマネさんがあおぞらさんを連れて契約に来られました。
 16日から毎週月曜日にデイサービスでお世話になります。1回約2600円。
 朝9時から夕方まで、お風呂も入ってランチも食べて体操もして、ありがたいです。
 カラオケがあるところなので、そのうちカラオケ歌って元気になってほしい。
 来週の火曜日にドクターランドへ連れて行こう。


 わたしは夕方歯医者さんで口腔ケア。
 3年前に顎関節症になった時に作ったマウスピース。ある日起きたら消えていた。
 どこを探しても出てこなかった。かみ合わせも治っていたのでそのままこの歯医者さんへ
 行かなかったが、もう一度作ることにした。
 顎の調子は悪くないのだが、なんとなく直感があり、「また作りたいです」と口走った。
 「型を取りましょう」と取ってもらい、来週の水曜日に出来上がる。
 口と股関節と足が連動しているんじゃないかなぁ・・・
 自分の身体さんと話をしながら、気分良く暮らせる肉体を作りたいと思います。
 夫はもうぐっすり寝ています。
 よかったね・・・


コンクリートの隙間から芽を出し、きれいに咲いてます・・・けなげ・・・
虫さん、この葉っぱ好きなのね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する