小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

353山本周五郎「蕗問答」&よきことを見つける

この蕗問答は面白かった。

★晴れ
 オリンピックハイライトを録画して見ている。
 松本薫さんの柔道の解説が面白く、
 しろうとの私でも、どこがすごいのか、よくわかり楽しい。
 さて、柔道混合団体の決勝で負けたことを、どのように解説するかな、と
 みていたら、スルーだった。スルーでよい、と思った。
 大野選手が言ったように「フランスは強かった」ということだ。
 
 勝ちの原因は一つだが、負けの原因はいくらでもある。
 実力を出し切って、ぶつかり合い、正々堂々と負けたなら「相手が自分より強かった」
 「自分の力不足」ということでよい。
 自分が後悔しない戦いができたか・否かこそ、この人生においては大事なのだ。
 少しずつ、自分のレベルを上げていく・・・そして、次の世へ旅立つのだ。
 わたしはわたしのやることに向かおう。
 
 今日も無事であることに感謝。


これ、ラベンダー・・・・きれい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する