小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

351蜂飼耳「アリとキリギリス」&ノートつくる

イソップは「ありとこおろぎ」。
蜂飼さんはキリギリス。
結末はイソップと違い、ありさんは家に入れてあげて、冬の間住まわせてあげる。
キリギリスはお礼に、冬の間中、ヴァイオリンを弾き、歌を歌い、ありさんを楽しませました。おしまい。
この方が、気持ちのいい終わり方ではありますね。
教訓的だと面白くないのだけれど。

★晴れ
 
 夜中、トイレ3回も行く、おなかが少し痛くなり、
 いったい何事?と前夜を思い返した。
 あ!アイスクリームだ。そして、シャワーで済ませたこと。
 体が冷えたのだ!
 食事と身体がこれほどはっきり影響したことは珍しい。
 今後、
 本気で身体を治すなら、徹底した食事管理が必要と知る!
 新しいノートに、毎日のリハビリと食事、出来事を書くことにする。
 50ページあるノートなので、50日やってみよう。
 
 老健さんへ、充電した夫の携帯と、洗濯物を届ける。
 かずくんを歯医者さんへ。
 夫から「メガネが欲しい」と連絡があり、娘の家からの帰りに
 夫にメガネを届ける。
 スタッフさんが、本を貸してくださったそうだ。
 すごいよ!読む気が起きたことは!
 本が大好きな夫なので、本を読む気が失せている状態を、つらいだろうと思っていた。
 
 一緒に頑張ろう!
 前向きにポジティブに・・・ね! 

×

非ログインユーザーとして返信する