小夜曲~本と日々の暮らし

私に・・・あったこと、思ったこと、これからのこと。

305千田裕子「バレエ習慣」&お片付けの日曜日

バレエはすごい。
きちんと習えば、足が太くならずに、美しく健康的な筋肉の付き方になる。
インナーマッスルを鍛えることが大事。
ボディビルで鍛えた身体とは全く違う。
しなやなで瞬発。やわらかく芯が硬い。

★晴れ 
 今日は朝ゆっくりした。
 日曜日の朝は楽しみのTVがあり、今日は「こころの時代」と「目撃にっぽん」を見た。
 そして、録画しておいた「短歌」と「俳句」も見た。
 夕食のとき、「こころ旅」と「ガイロク」の録画も見た。


 今日は、町内会の役員会があり、Iさんと一緒に集会場へ行った。
 5班の班長・副班長を決める日で、いままで3つしかなかった班が、7つに増えていた。
 というのは、
 近くにあった広場が売りに出され、77軒の家が建ったのです。
 その家全部が、5班に配属され、5班1組~5班7組までできてました。
 長くいる組から1名、新築の組から1名出すということになり、
 すんなり決まりました。
 うちの組は19軒に増え、去年から負担を減らすために2軒で役員をやることにしました
 が、3組も19軒、4組から7組も19軒ということがわかりました。
 1年間やれば、つぎは19年後。どっちがいいでしょうね・・・いや、19年は長すぎ
 る・・・。
 
 そして、午後は、お片付け。
 気になっていた引き出しや押し入れを整理しました。
 冬物もたくさんお洗濯。
 いつの間にか夜になりました。
 
 夫にメールしましたが、今日も全く電話ありません。
 不安・・・認知症になっているんじゃないかしら・・・
 それとも痛くてたまらないのか・・・
 元気ならきっと電話してくるはずなので・・・コロナうらめしい・・・
 16日が退院予定です。
 どうなって帰ってくるか・・・どうなっていても介護します。


 十薬(ドクダミ)のお花畑・・・

黄色いマリーゴールド・・・可憐・・・

×

非ログインユーザーとして返信する